海王星と「縁起」について。順行逆行を繰り返すことで縁を紡ぎ、人間関係の「癒し」を促そうとする?

あるメールマガジンを拝見すると、
海王星をご縁と見る向きもあるようですね。

海王星を「人とのご縁」という向きで見たことがなかったので
改めて考察してみます。

海王星順行逆行と「縁起」について

海王星

そのメルマガでは海王星の逆行のことを「過去の縁起との再会」と述べています。

2025年7月5日〜12月10日は逆行中なので、
過去との縁が何かしらあるということか。

海王星を「縁」と読むことはあんまりしないんだけども
「縁」というのも海王星のように「見えないもの」でありますね。

そういう意味では海王星を見えない引力、「縁」と解釈することもできるか。

とかく、縁のパワーなれば、逆行で魚座であったり前のサインに戻ることは
どの惑星においても意味はあるのでしょう。

海王星なれば、過去の縁起に意味はあるのかもしれないですね。
海王星が逆行するのは毎年恒例半年近くだし、
半年は過去のタイムラインにアクセスするチャンスがあると言うことか。

海王星が与えし「縁」なるものが
エマネーション(過去世)から紡がれたものかもしれないし
神が与えたもうたもの、あるいは全くの偶然の一致によるものかもしれない。

海王星のことを「イエス・キリストの星」という向きもあるが
その縁のことを、よもやキリスト意識と言えばそうなのか。

まぁともかく、海王星の順行逆行で過去と未来を紡いだり、
あるいは過去に感じていたことを掘り起こすことで、
未完了の感情の「癒し」に向けたエネルギーが動くのだと言います。

あの時起きた出来事を、今の自分ならどう解釈するのか、
そしてどう「癒し」に持ち込むのか。

海王星の持つエネルギーは蒙昧や混乱に持ち込むエネルギーでもあり、
あるいは「癒し」の力を持つエネルギーでもありますからね。

よくカルマとして言われるのはドラゴンテイルで、
ドラゴンテイルというのは過去を掘り起こされる、過去の尻拭いのような感じ。

過去世から積み重ねてきて慣れてきたこと。
ドラゴンテイルを使って、ドラゴンヘッドを獲得する。

過去のカルマとか、過去の間違いを正さねば、というところだけ見ると、
「審判」の逆位置みたいなものか。

そのことに近からず遠からずのものがあるか?

いずれにせよキリストの惑星と呼ばれた海王星が
「見えない導線」を引き込んだとも言えるのでしょう。

ケーススタディ

海王星

海王星の縁起説、分からないでもないと思い、過去のトランジットを探って検証。

昔お世話になった同僚の人に会いに行ったり、
あるいは月とトランジット海王星が120度組んだ時もそうだったか。

居眠りしてクビになった期間でもあり、スピリチュアル的な縁起がもたらされた時。
「もうこれ以上、自分を苦しめる仕事をしたくない」と見えざる存在の声が聞こえたような気がして、
スピリチュアルに異様に興味を示した期間でもあった当時。

それよりも印象の深い出来事が2023年のこと。
2018年にSNSを辞めて500人の「友達」をリストラした時、
もはや誰一人戻ってくることはないと思っていたが。

されど、その500人のうちの一人が、何の間違いか、
人間関係の元鞘に収まったかのように戻ってきたことがありました。

私の人間関係において古株の友人であったが、過去に意見が合わず決裂して、
SNSを辞めたと同時にその縁もなかったことになった、そう思っていたがー。

その当時を見てみると、P金星とT海王星が60度。
その時も、海王星逆行、加えて水星逆行という事象が見えました。

まぁ海王星逆行なんて、半年近くある恒例行事でしょうが。
水星逆行というのも、過去の人間関係から連絡が来やすいであるとか
過去の人間関係との再会も起こりうる、と言われるタイミング。

どの惑星が主軸になって、この出来事が起きたのか、というと定かでないところ。

ともあれ一度手放した縁起が、なんで戻ってきたのか?
イエス・キリストの天体と呼ばれる海王星が「神の意志」を司り、
縁起をもたらしたのが「キリスト意識」としたら。

それはすなわち「終わるべきでない縁起」で、
なんらかのワークをして欲しい、という
「神の意志」ということなんだろう、おそらく。

その人と私の間に「未完了の感情」があって
その「癒し」が必要ということで
私の過去を海王星が掘り起こして、その縁起を再度紡いだということかー。

総括

海王星

海王星は回遊期間が長いので、縁起を紡ぐ惑星なれば、
順行逆行を繰り返すことで不和を招いたかと思えば
なんらかの偶然を装って再会をもたらす事もありうる、ということか。

過去に出会った人と関わっていた経験からくる思い出を、今ならどう解釈するか?

それを人に会いにいくなりで拾いに行って、
何らかの形でケジメをつけるのが、この時期は大事かもしれないですね。

海王星が持つ意味として「癒し」があるというのは
心の癒し、ヒーリングなどセラピー的な癒しのみならず
人間関係の縁からくる未完了のカルマを癒し流す、という事もあるということか。

海王星は「曖昧」にして「完結」を促す、そういう側面があると感じました。

この記事を書いた人