2025年10月22日に魚座海王星。
逆行していた海王星が魚座に戻りました。
まるで、忘れ物を取りに戻ったかのように。
どのような忘れ物があるのだろうか??
もくじ
2025年10月22日 魚座海王星

時間:18時50分53秒
カルミネートはパラス。独自性の開拓、
ジェンダーにおける課題と政策、知的闘争、政府の戦略など。
牡牛座・蠍座のインターセプト、蟹座・山羊座が広域。
民主的、立憲的な強さ。
各種サビアンシンボルは
ASC双子座数え7度は「昔ながらの井戸」
自分が得たものを周りに伝えていく。
MC水瓶座数え17度は「ガードをしている番犬」
境界線を意識し、個人の権利を守る。
太陽天秤座数え30度は「哲学者の頭上にある 3 つの知識の山」
感情、感覚、思考のバランスが良いが、そこで止まるのでなく、学んだことを活かして次へ進む。
月蠍座数え10度は「親睦夕食会は忘れられない内なる絆を呼び覚ます」
自分と同じような背景を持つ人たちとの絆を深める。
特殊アスペクトは
月ーパラスーセレナ、ハイジアー金星ーセレス、
木星ー太陽ーキロン・エリス、太陽ー木星ー冥王星のTスクエア。
→行政改革において反対に遭いながら見直し。
太陽ー天王星・セドナー海王星のヨード。
→国家首脳の動きの制限。思想の変革的実現のために行動特化。
木星ー土星・海王星ー水星・火星の水グランドトライン。
→感情的に満たされて共感、寄り添いと言ったことが自然にできて、
与え受け取ること、接客のように相手を受け入れることもできる。
金星ーパラスーセレスーセレナのミスティックレクタングル。
→大きな課題があるが、自己完結できるくらいの能力が与えられる。
強調されているハウスは6ハウス。他者から与えられる仕事、
労働や健康における課題、行政改革と言ったテーマが強いでしょうか。
海王星のハウスは11ハウス。友情、グループのハウス。
逆行中であることからいって
このグループにおける活動において迷いが生じる、
と言うところでないかと見ています。
どういった理想がグループとしてあるのか?
何を夢としていたのか、改めて追いかける時か。
魚座海王星について

魚座海王星は海王星が最も力を発揮する星座。
霊的センサーが強力がゆえに現実離れしたり
病気やトリップに対しての耐性の低さも懸念されます。
類稀なる想像力が芸術、音楽などで自らの精神世界を創出するでしょう。
この時代には宇宙的な意識が広がり、地球外の存在や天界の存在と交流が
始まる時代とも言われていたようです。事実それを実現している人もいるので
それもやぶさかではないでしょう。
11ハウス海王星は精神的にも優れ、人道的にも豊かな友情を求めます。
友達グループぐるみで現実逃避をする可能性もあります。
想像力や感性を生かして友人グループに貢献する。グループ内での嘘や欺瞞に注意。
なんともいえない不思議な社交性、魅力があり、そのことが人を惹きつけるでしょう。
人生のゴールは精神的なもので、精神的に優れる人あるいは、神秘的な人材が集まります。
海王星逆行は現実逃避や幻想への警告と言った事案。
真実を見る訓練が必要とされること、隠されていた欺瞞の暴露など。
スキャンダルや信仰の崩壊などもあり得るでしょう。海王星は宇宙的な視野において、
多くの人々と共有する夢や理想を感じて、それに同調する働きを示します。
自分自身や集団においての過去の体験からくる夢や理想を振り返り、
集団の損得関係なしに独特な理想や夢を追求するという傾向が見えるでしょう。
自分自身の中で見出している夢・理想と、社会が求める理想の方向性の矛盾の解消が大事。
各種解釈

海王星を見ると
木星ー土星・海王星・セレス120度
・熱意と自制心の融合。(木星ー土星120度)
・芸術的、宗教的。他者に対しての奉仕とインスピレーションを与える(木星ー海王星120度)
・理想成就の願望と自力本願の信念を兼ね備える(土星ー海王星0度)
・直感力に優れる上に、現実面を無視しない(海王星ーセレス0度)
天王星ー海王星60度
・社会に変化をもたらすチャンス。
海王星・セレスー冥王星60度
・スピリチュアリティの強化。社会の理想に向けた変革。
海王星ーMC45度
・キャリアを進めたいが遅れるかも。
マップ

海王星ーMCは太平洋上。
日本では天王星ーASC、セレナーICが通過。
革命的な行動、変革の時。
総括

「友達」というテーマにおいて、不思議な人材が集まるところであるが
その不思議さゆえに危うさもあるという感じもします。
良くも悪くもいろんな人が集まって来るところでもあり、
その中のどれが真実か?というのを探っていくことになりそう。
そしてどんな夢を描いていくか?
それがこれからの時代にそぐうものか?
魚座に戻っている間に、そうした「忘れ物」を回収して、
さらに夢というのを強固にしていくのでしょう。
セッションのお申し込みについてはこちら
以下のページよりアストロロジーセッションの概要とお申し込みをいただけます。