2025年5月17日に牡羊座セレス入り。
セレスは約4年ほどの周期で12星座を一周するので
順当に行けば4ヶ月に1度星座が変わりますが、
奇しくもこの小惑星セレスも過渡期を迎えたことになります。
25日には土星も牡羊座になり、何かと過渡期な2025年ですが
セレスにおいてもどのような様相かを見ていきます。
もくじ
2025年5月17日 牡羊座セレス

時間:3時19分25秒
カルミネートは月。
他者の期待に応えること。受容性を持って相手に接すること。
サービス業。女性性の強まりで、変化変容が常だと認められること。
牡牛座・蠍座インターセプトで双子座・射手座強調。
1ハウスの牡牛座感受点が、
何かしら混沌としているのだけども表に出ておらず、
何かの境で大きく目立つような感じ。
ライジングプラネットはキロン、エリス。
見えないところでの不協和音への対峙、傷と癒し。
各種サビアンシンボルは、
ASC牡羊座数え30度は「アヒルの池とその雛たち」
動いた結果に落ち着くところを見出す。
MC山羊座数え18度は「新型駆逐艦に掲げられたイギリスの国旗」
状況に応じて自分の感情を制御していくことを目指していく。
太陽牡牛座数え27度は「ビーズを売るインディアンの老婦人」
自分の才能を多くの人に見てもらう。
月山羊座数え12度は「講義をする自然の学徒」
自分が心をおける組合、仲間と目的を追求し、励む。
特殊アスペクトは
パラスー太陽・天王星ージュノー、火星ー水星ーベスタ、木星ー土星ードラゴンテイルのTスクエア。
ジュノーー木星ーキロン、ドラゴンテイルーパラスーキロンのヨード。
太陽・天王星ー土星・セレスードラゴンテイルージュノーのミスティックレクタングル。
土星、海王星、セレス、ドラゴンヘッドの4ステリウム。
1、12ハウスが強調されている時勢。
自らの個性のアプローチ、インターネットのように見えない際限のない世界、
人のいないところ、あるいは隠遁、といった風潮。
セレスは12ハウスにいて、ややもすると
その世話焼きな性質があんまり見えないかもしれません。
人の見えないところで自分や他人を育てるような感じ。
牡羊座セレスについて

セレスは1801年に発見された最初の小惑星で、
古典神話の偉大なトウモロコシの女神と地球の母にちなんで名付けられました。
母性、育成の原則を表しており、多くの場合非常に実際的な方法で機能します。
成長と発展を促進する強力な保護力も象徴しています。
世俗的な意味では、セレスは一般人の幸福に明確な影響を及ぼし
民主主義の精神と実践の最も重要な基本的シンボルの1つであることが証明されています。
「慈悲の心」はセレスの影響を説明するのに非常に良いキーワードです。
牡羊座セレスは人々が自立することを許可している時、大切にされていると感じます。
また他人を思いやる最善の方法は、他人をありのままにさせることだと信じています。
支配されている、閉じ込められていると感じると苦しみます。
12ハウスセレスは自分が宇宙に与えていると感じる時、自身と他者を育てます。
自信喪失や健康不良に見舞われる可能性もあります。
スピリチュアル的教訓は、要因がなんであれ、苦しんでいる人を助けること。
各種解釈

セレスを見ると
太陽ーセレス60度
・自他の男性性・女性性を育てる。
土星・海王星・セレス・ドラゴンヘッド0度
・規律をよく守り、責任感のある養育者(土星ーセレス)
・直感力がありながら境界線が見れる(海王星ーセレス)
・自分の身の回りの人々の助けになることに喜びを感じる(セレスードラゴンヘッド)
マップ

関西地区を横断するキロンーASC、癒しの行為。
関東地方にセレナーIC。善行の基盤づくり。
月ーMCが中国・四国地方。民の期待に応える。
セレスーMCは遥か遠い太平洋側。
総括

人を育てるにおいて、いかにして自立させるか。
その人らしくあることが大事か。
自分や他人を育てること全てにおいてベーシックなテーマかもしれません。
そして12ハウスという救済の部屋であることからも
他者や宇宙に対しての奉仕というものが人を育てるきっかけになる。
12ハウスにあることから
魚座から牡羊座に変わっていくにあたっての色合いを
引き継ぎ的な意味で、地味に残している感じも伺えますね。
そして育てるということをしっかり境界線を守りつつ、感じたままに、
そして他者の助けになることで自分も他人も育っていく、という流れが伺えます。
ここから12サインの旅路が始まっていきます。
セッションのお申し込みについてはこちら
以下のページよりアストロロジーセッションの概要とお申し込みをいただけます。