水瓶座の人が促す「自由意志」の覚醒は、天王星の影響によるもの。

天王星は「意識改革」のエネルギーを水瓶座の人や、天王星の強い人に与えてくれます。

そのことが結果として社会に対して反抗的だったり
あるいは変人的な気質を生み出す。

ホラリーなどでは「災厄」をもたらすと言われる天王星。

こう考えると難しい惑星のように思えますが
天王星が何をもたらすのか。

天王星は集合意識に影響を与える世代天体

牡牛座天王星

天王星は水星のハイヤーオクターブ(上位天体)と言われており
水星以上の高度な「知性」を持つと言われています。

土星世界における「常識」を踏破した知識を持ちます。
天王星は電気的なエネルギーを持ち、それが磁力的な魅力を寄与する、とも言えるところ。

水瓶座は博愛、友愛的な精神を持つと言われるが
自由意志を促し、そのことで平等意識というのが生まれてきます。

その革命意識を持つ仲間を持つのは誰か?
「磁力」を行使して思想に「共鳴」する仲間を集めます。

水瓶座の性質であまり言及されない「友達生成能力」の正体がこれ。

水瓶座は個人主義に思えるかもしれないが、
その実態は、質の良い「友人」たちに囲まれて集団行動すること。

その時その時で必要な人を見極めて対話で繋ぐセンスに優れるのは
天王星が寄与する高尚な知性、そして共鳴する人間を集める磁力があるからです。

エレメント水系の人の人間関係の違いでいうと
水系は「たとえ間違っていたとしても、信じる人についていってしまう」
傾向があるゆえに失敗する傾向。

水瓶座は「カリスマに靡く」みたいのがそんなにない、
理論的にフラットに「人を見る」ところ。

損得勘定はあるかもしれないが、その都度適切な人を選ぶ感じ。

常識的に「扱いにくい」惑星との相性について

水瓶座

水瓶座のすごいなと思うのはこのあたり。

ルーラー:天王星、土星
エクザルテーション:冥王星、(水星)
フォール:(海王星)
デトリメント:太陽

普通に考えて「使いにくい」と思う惑星らが相性が良いという点。
集合意識的な強さはあるが、個人意識的があまり表に出てこないところ。
「変」と言われるのは分からないでもない感。

反対側の獅子座は、冥王星があんまりよろしくなさそうな感じなのは
「太陽」をルーラーとする「光」のサインだから
「闇」まで向くのはあんまり好きくない感じか。

冥王星については

ルーラー:蠍座
エクザルテーション:水瓶座
フォール:獅子座
デトリメント:牡牛座

「破壊と再生」でウキウキするのは蠍座、水瓶座という構図。
相性が悪いものに関しては、
車で言えば「どれくらいの力量でアクセル踏めば良いか分からない」

使い辛さだろうが、これもある意味「学び」というところ。

ケーススタディ

水瓶座

私も水瓶座の人に、「意識改革」を促してもらったは思い出があります。
正社員として会社に対して真面目に働いていた頃に
会社に言われた資格を取ることが大事だと思ってたし
会社で成果を上げていくのが、会社のためだと思っていたし
自分の人生のためであると大真面目に信じていました。

そのように会社に忠実だった私は
当時知り合った水瓶座の同僚となりゆきで仲良くなって
毎日彼と関わることで、水面下で「意識改革」が行われていたのです。

「なぜ会社が社員に資格を取るのを義務付けていたか」?
やり取りの繰り返しで、いかにして従業員を「支配」する仕組みに勘付くことになったこと。

束縛のカラクリに勘付いたのか、
資格マニアだった私は資格の勉強をやめ、
会社にとらわれない生き方を探す道を行くことになった。

「意識改革」というのは、要するに「自由意志」のこと。
既存の仕組みによる束縛から解放されるための意志が刺激されて
「自分はそこから自由になる」という意志を強調させるのが
水瓶座であり、天王星のカラクリ。

そのように束縛から「自由」になるためのきっかけを与えてもらったことで

それまでたくさんの資格を取ろうと勉強してきましたが
「資格の勉強をやめた」のでした。

総括

水瓶座

窮屈なルール意識から解放するのが水瓶座の役割ということになる。
どのようなルールで自分を縛ってしまったのか?

やりとりをしていくうちに気づくこともあるかと思います。

この記事を書いた人