吉凶を何で見るか悩ましいところだけども、やっぱり木星か。
蟹座木星の時期であれば、水サインか地サイン持ちであれば
恩恵があるかもしれない、と言った具合に。
自分の可能性が広がる方向性、幸運の度合いというのは
やはり木星を見るのが大事というところでしょうか。
もくじ
木星は「社会における自身の幸運、可能性の成長」

金星も木星も幸運の星として知られますが、
金星が個人的な部分レベルの幸運に対して、
木星は社会レベルでの自身の幸運を示すようなところ。
どうすれば社会に引き立てられるか?など。
木星の影響は、社会での成功の引き立て(当選とか)のように
チャンスをもたらす効果はありうると考えます。
例えば蟹座の23.30度前後に木星が存在したら
同じ水サインの蟹座、蠍座、魚座で
同様の度数前後に何か持ってると「チャンス」があるということか。
木星は「社会に打ち出す上での幸運」なので
社会的な場に対して発信するとか、
アプローチかけるようにやっていくと良さそう、というのが見えてくるでしょう。
また、例えばルナリターンで見ると木星が蟹座17度くらいにいたら
その時期だと太陽や月が水系統の15度前後だと
恩恵に預かりやすいのかもしれない、と見れる。
木星における「12年に1度の幸運の星」で、苦手意識を感じるサインに当たると?

12年に1度の幸運の星で、蟹座が幸運の年なら、対向の山羊座は?
決まり事が大事、何よりも結果を優先するところに、
帰属する社会に恥ずかしくないように、であるとか
関わる社会に認められることに重きを置くような感じになるが。
例えばN水星―T木星180度だと。
山羊座水星で蟹座木星の場合、
きっちり伝えなくてはという使い方(山羊座水星)であるが、
もっとおおらかな気持ちを入れても良いのでは(蟹座木星)?
というところが入る。
気持ちを入れる、というところに抵抗があるかもしれないが
そのことによって「気持ち」という蟹座のことを学ぶ機会がある、とも言えるでしょう。
木星は1年間拡大の影響をもたらしますが、それが苦手な要素だと
抵抗を感じる出来事が起きつつも、それを行動に落とすことで、
外から投げられたエネルギーに対して返す形で学ぶ、というところでしょう。
12ハウスでジュピターリターンを迎えていると?
無意識、神秘の世界。秘密、空想、インターネット、
スピリチュアル、形のない世界などでの拡大、慈悲が考えられるところ。
オンラインなども得意分野。
そうしたかたで、瞑想や無意識を意識化する、
というワークに勤しんでいたという事例がありました。
その事例では木星とドラゴンヘッドの0度。
霊性の部分、過去の記憶(ドラゴンヘッド)を発展させていこうとする。
引越しをされた方ですが、引越し先の土地に来たことで霊性の発展に繋げた事例。
12ハウスは魚座定位置ゆえ、魚座っぽさがそこに出てくる感じですね。
総括

蟹座だから木星きたからラッキーというお話かというと、
その恩恵をどう感じる?というのも人それぞれ。
木星が直撃したからやることが増えるかもしれないし、
結局は目の前のことをどう捉えるか、となるでしょう。
