2026年1月12日に牡羊座エリス順行。内にこめていた不満、戦いへの衝動性の発露?

2026年1月12日に牡羊座エリス順行。

不和、対立を打ち破るエネルギーを示すエリスが順行になったらどうなるか?
公転周期の遅い天体ゆえに影響が分かりにくいかもしれませんが、
影響があると思って伺っていきます。

2026年1月12日 牡羊座エリス順行

20260112牡羊座エリス順行

時間:11:59:31

カルミネートは金星。華やかさ。芸能、娯楽、平和的活動、
経済政策の可視化、経済的豊かさなどといったところの追求、この辺りの社会的テーマ。

蟹座・山羊座が広域で牡羊座・天秤座のインターセプト。
ちょうどエリスも挟まっており、なかなか顕現しづらい、遅咲きなところ。

セッティングは月。人気を得るようなこと、
女性や大衆と関わること、対外的感情的なトーン。

各種サビアンシンボルは

ASC牡牛座数え10度は「赤十字の看護婦」
自分に似た事情を持つ人を助けたい。何か助けなければならない時?
自分にゆとりがあるのを、自分の資材を認識して助けに向かう。

MC山羊座数え25度は「東洋の布を扱う商人」
自分のいる世界と違った違う世界に興味が湧いてきたり
ある程度自分がいる社会の完成に近づいたと感じたら
次のステップを見据えていきたい。

太陽山羊座数え22度は「敗北を優美に認める将軍」
勝ち負けにおいて負けることになりやすいが、勝ち負けに拘らない。
そこにこだわるのでなく対局を見て、次のステップを見ていく。
先を見ることで満足足り得る結果が待っていることが見えてくるだろう。

月蠍座数え8度は「湖面を横切り輝く月」
焦らず傍観して、物事の大事なものを見ていく。一歩引くことで見えるものがある。
投げたものは大きくなって返ってくる、ということを認識する。

特殊アスペクトは

木星ーキロン・エリスー太陽・金星・火星ー月の活動グランドクロス。
誤操作、不注意、クレーム、負傷。

山羊座のサインオーバー、9ハウスの外国に関する興味、渡航などが強い?
エリスは12ハウスで順行。インターネット、見えない敵、
そういった見えなかったものが何らかの形で顕現される?

牡羊座エリス順行について

牡羊座

エリスは古代ギリシャの争いと不和の女神にちなんで名付けられた小惑星。
そういったこともあって争いや人間関係の不和を窺わせるところ。

本質的に悪影響を及ぼすものではなく、進化の原動力、主体的な変化の種、
あるいはそれ以上のものとされる。

焦りや何かをしなくてはならないという感覚をもたらすもの。
「争い」「混乱」「真実の暴露」などに関連する力を持つとされ、
個人や集団における「隠された真実への対峙」や「社会的・個人的な覚醒」を象徴。

タブーを突きつけ、偽りを暴き、正義を問う力を持ちます。
星術の観点からは女性性のより深い側面と繋がり、魂の目的のために
戦士として奮闘すると見られ、思いやりを通して危機を克服、伝統からの解放、
最後まで戦うといった繋がりを示すと言われています。

エリス順行は不満が外に現れやすい、社会変革を促すところ。
社会運動やデモの活性化、制度の歪みが表面化といったこと。

牡羊座エリスの解釈は、公転周期が長いために省略。

12ハウスエリスは対立を隠すことを好むこと。
空想の世界に住んでいて、他人の感情や問題がどこからともなく湧き出てくるまで
その深さに気づかないことも。意図的に問題を無視しているのでなく
取り巻く問題や、愛する人たちが伝えようとしている事柄に本当に気づいていない、
というだけのこと。

ある意味ではこれを難しいプロジェクトに取り組んだり瞑想したり
人生のより素晴らしいことについて熟考したりするのに役立つ素晴らしい特性、とも言える。

状況によっては有利だが、自分の信念に基づいた行動が自分や他人に
どんな影響を与えるか気づいていない場合、その信念はトラブルの種となります。
自分の考えに固執するとエゴになるので瞑想したり、本質を見ることが大事。
人生のある段階で治癒機関や教育機関で働くことを選択することができる、とされる。

サビアンシンボルは牡羊座数え25度は「二重の約束」
デーカン射手座、ドデカテモリ水瓶座。

対比する2つのもの。精神的なエリア、俗世的なエリアと相反するエリア、
実際的なことをしながら精神的なことを学ぶことで満たされる。
2つのことを掛け持ちすることでエネルギーを存分に扱っていく。

表と裏、1つのことを知るのみならず、もう1つのことを知ることが必要になってくる。
いわゆる戦後補償のような問題だったり。

不満を発露するにしても、物事の片面だけのみならず
また別の側面を理解する必要があること。

目の前に見えるものだけがその出来事の全てではない、そう言っている?
害するべきかどうかはそれから、ということ。

各種解釈

エリス

エリスを見ると

太陽・金星・火星ーエリス90度
・自我が社会や他人とぶつかりやすい、周囲と対立しながらも自己を確立していく。(太陽ーエリス)
・恋愛・美において競争や不和、ライバルとの摩擦。(金星ーエリス)
・怒りの噴出、競争心の強さ、対立を恐れず行動する。(火星ーエリス)

木星ーエリス90度
・理想や信念をめぐる争い、宗教・哲学的対立。

キロンーエリス0度
・傷つけ・傷つけられる構図における目覚め、痛みの中の真実。

パラスーエリス60度
・知恵を武器に真実を暴く知性の戦士。

エリスーMC90度
・社会的地位や使命における争い・破壊と再生。

マップ

20260112牡羊座エリス順行マップ

エリスーMCは太平洋上。
太陽、火星、金星、水星ーMCのエネルギーが日本に。

何かと社会的な出来事としてクローズアップされることが多い。

総括

牡羊座

時に不満の発露は必要なことと考えます。
これだけ見ると外側の出来事を通し、内側で不満が生まれてくる、
インターネットなどの世界で暴発する、という構図。

確かに外の出来事は不満を感じるだろうが、
それは自分を投影したものである、と気づくこと。

自我を出したいという不満が現れるということか。
どのようにして自我を出していく?

政治の世界など、外の世界を通して、どのような内なる不満があるか。
そのことが顕になる、というところか。

この記事を書いた人

セッションのお申し込みについてはこちら

以下のページよりアストロロジーセッションの概要とお申し込みをいただけます。

お申し込みはこちら