2026年1月11日に天秤座下弦の月。
次の新月に向けて削ぎ落としていくようなフェーズ。
どのような様相を伺わせるか。
もくじ
2026年1月11日 天秤座下弦の月

時間:0:48:20
カルミネートは木星。広がりを見せること。
国家的発展、経済成長、立法改革、国の威信向上、
法曹界、哲学や宗教などが社会において課題、など。
牡牛座、蠍座が広域で双子座・射手座のインターセプト。
リリスやセドナが挟まってるのが、どう出るか。
各種サビアンシンボルは
ASC蠍座数え1度は「観光バス」
今後付き合いが長くなるかもしれない仲間など、他者と同じ運命共同体になり、物事が始まる。
相手や自分の壁を破って「変わる」ことが大事になってくる始まりの度数。
MC獅子座数え5度は「絶壁の端にある岩の塊」
勢いのままいって壁にぶつかるだろうが、
そうしたことを機に自分が何の創造主でありたいか改めて問いただし、再度壁に挑もう。
太陽山羊座数え21度は「リレー競走」
バトンのように、これまでの伝統を継承していく。
何かと他者、他組織と競争するようなことも考えられるが、
そのことによって切磋琢磨して、自らが属する業界の水準を上げる。
ハードアスペクトは
太陽・水星・金星・火星ー月90度
・精神力。鋭い思考。個人の意図の意識。(太陽ー水星)
・愛情と友情の気持ち。ポジティブな感情。愛情表現。(太陽ー金星)
・行動を起こして物事を起こそうとする衝動。自発性。決断力。達成感。(太陽ー火星)
・分裂した自己。心と体、男女間の不均衡。他人に対する強い、おそらくストレスとなる感情。落ち着きのなさ。(太陽ー月)
・社交的な会話が円滑に行われる。妥協と合意の精神。調和のとれた交流。(水星ー金星)
・決断力。精神的積極性。誠実さ。実践的な解決策。技術的スキル。(水星ー火星)
・健全な情熱。肉体的な魅力。激しい楽しみ。共通の熱意。(金星ー火星)
・感情的なプレッシャー。強制された合理性。(水星ー月)
・人間関係への執着。落ち着かない愛。混乱した気持ちと感情。過剰な感情表現。(金星ー月)
・怒り爆発。沸騰。敵意。過剰反応。怒った女性。働きすぎ。押し付けがましさ。(火星ー月)
太陽・水星・金星・火星ー木星180度
・問題を引き起こす可能性のある方法や領域で成長したいという衝動。やりすぎようとする努力。(太陽ー木星)
・自信過剰な判断。意見。(水星ー木星)
・ドラマチックで贅沢な行為。過度の耽溺。(金星ー木星)
・過度の興奮。自信過剰。節度の欠如。性急な行動や意見への傾向。(火星ー木星)
太陽・金星・火星ーキロン90度
・癒しを進めて目的に向けていく必要性。(太陽ーキロン)
・人間関係における痛み。(金星ーキロン)
・人生の方向性、熱意の再調整。失敗に対する恐怖を乗り越える。(火星ーキロン)
月ーキロン180度
・外部の出来事が感情的な痛みをもたらす。
水星ーセレス90度
木星ーキロン90度
・痛みと学び。
天王星ーパラス90度
海王星ージュノー90度
冥王星ーASC90度
・人間関係の緊張。それを変化させたい意志との葛藤。
冥王星ーMC180度
・足元の揺れ。私生活の激動。
セレスーパラス45度
セレスージュノー90度
特殊アスペクトは
木星ーキロン・エリスー太陽・金星・火星ー月の活動グランドクロス。
不注意による誤操作、癒しを必要とする、巻き込まれ、血にまつわること
なんかそう言ったのが考えられる。熊のニュースと言い、不穏なことが多い。
月が火星、キロンとハードなので何かと国民が傷つく、的な感じもと取れなくない。
山羊座のサインオーバーロード、ステリウム。
冥王星ーIC0度が気になるところ。
基盤というのが何らかの形で再構築?
ASCともハードなので地盤の形には注意。
火星がハードになりがちで、飲酒運転や法律の無視など、車については適当にならないように。
月ーパラスーハイジアの風グランドトライン、月ーキロン・エリスとのカイト。
3ハウスが強調。報道機関、国内の慌ただしさ。
国主の積極的な所信表明的なところの発信?
月は12ハウス。
前回天秤座新月時は4ハウス。ここから見えない世界、人から離れた聖域で育んでいく。
https://ngx24.com/blog/20251021_libra_newmoon
12ハウスにいる民は、3ハウスのメディアをどう見ているのか。訝しんでいるのか。
天秤座下弦の月について

下弦の月は強い信念を持ち、実行に移す可能性。
やや柔軟性に欠ける面もあるが、行動をいつすべきか判断する力量も。
目的達成したことを手放すプロセスとなり、これでよかったのか?今後どうすべきか?
自分のやり遂げてきたことを未来にどう繋げるか?哲学的になるところ。
天秤座月は調和、愛、平和に対する希求があること。ストレスにあうと優柔不断になりがち。
親しみやすい社交的な性格で、芸術や音楽を愛で、その才能にも恵まれるとされるところ。
なのでこの時期はそうした美しいものを愛でるのに良い、と見る。
他者に対する関心が強く誰に対しても積極的に反応。
なるべく人の好き嫌いを無くそうとするために、そうした練習をしやすいところ。
自分のことを他者との関わりの中で美的センスを中心に洗練させていきます。
住居や衣類に関しては良いセンス。
12ハウス月は天性の孤独さがあり、天涯孤独を良しとするところ。
人の集団にいても自分の世界というものに籠るでしょう。悲しみなどの情緒に触れやすい。
公共的に人と接すること、世間から脚光を浴びることが自らの首を絞める可能性があるため
世間から離れた仕事や慈善事業的なものにつきやすい、というところ。
一般的には、人里から離れることが良い感じ。
遠隔地で隔離される必要がある仕事でも、表に出ない仕事を選ぶことが大事。
精神性の強い性格で自分の心の中にある素晴らしい才能を見出して発揮することに喜びを感じます。
天秤座数え21度は「海岸の群衆」
海岸にいる有象無象の人々のように、ありとあらゆる人との関わりが考えられるだろうところ。
海は集合無意識、水は感情を示すところ。
様々な個性を受け入れて分け隔てなく付き合おうとする、という感じ。
この場合だと12ハウスと対面の場所でないが、
隠れ家のようなところ、世間より離れた隠遁施設、
あるいはインターネットを通じて、色んな人の個性や可能性を「受け入れる」ということか。
各種解釈

2ハウス
リリスは財政において民衆の不満、叶えたい願いなど。
3ハウス
ジュノーは発信の場を通して行われる主張。
水星は活発なコミュニケーション、世論。
火星は発信の活性化、あるいは問題。
太陽は発信、演説などに関わる国主。
金星は発信や文論を通した金運、才能。
アストレアはインフラ、交通などの正義ジャッジ。
ベスタはメディア、インフラにおいてルール整備、こだわり、奉仕。
パートオブフォーチュンはメディア、発信を通して物的幸運。
冥王星はメディア、国内インフラについて集中すべき事柄。メディアを通して現れる深いテーマ。
4ハウス
パラスは土地において防衛策。
5ハウス
ドラゴンヘッドは創造ジャンルにおいての新規開拓。
土星はエンタメ、出生率における難題。
海王星は混沌、不透明なエンタメ、創造性の世界。新たなブーム。
6ハウス
キロンは労働においては医療の負担。行政改革での医療についてのテーマ。
エリスは労働、行政改革においての反対論者など。
セレスは労働において農業の話?
7ハウス
天王星は気難しい外交国。何かと変わりやすい外交事情。
8ハウス
セドナは死亡保証や国際における難題、環境問題など。
バーテックスは多国籍企業、為替、合併などが転換点。
ハイジアは死亡率に衛生問題がまつわる?貿易を通して得られる衛生策。
9ハウス
木星は海外での可能性の拡張、信念体系の精神性向上など。
10ハウス
セレナは公的活動の場において慶事、保護。
11ハウス
ドラゴンテイルは議会、サークル、国連において過去の後始末。
12ハウス
月は隠れていたい、水面下での活動や生活に安心を覚えること。
マップ

冥王星ーICが関東付近。キロンーDSCは医療が必要なことか。
国としての基盤の再構築というカラーリング?
総括

キロンであるとかがフォーカスされるようなところ。
目を向けなかったところに癒しを進める、あるいは痛みが起きたから癒さねば、
そんな感じだろうか?
月の度数で言えば、色んな人と関わる、とあります。
今までは気心知れた人だけだったかもしれないが
そうでない場所に行くことで、あらゆる可能性を受け入れるが
そのことによって受けるショックのようなものがある、と見るか。
人付き合いはいつの時代も大変であるが、様々な可能性を私たちは受け入れて先に進めて、
その中ですれ違いがあった中で余計なこだわりを捨て、次の新月へ行く、
というシナリオでしょうか。
セッションのお申し込みについてはこちら
以下のページよりアストロロジーセッションの概要とお申し込みをいただけます。
