2025年10月17日に蟹座クロノス逆行。自らのポストにおけるあり方の見直しを。

2025年10月17日に蟹座クロノス逆行。

公的な責任、権威であるとか社会的なところにまつわる
土星のハイヤーオクターブ的位置付けとして見られる
トランスネプチューンと言われる仮想天体の一角。

仮想天体なので実在するものでないですが、記録としては逆行なので見ます。

2025年10月17日 蟹座クロノス逆行

20251017蟹座クロノス逆行

時間:1時56分54秒

カルミネートは天王星。

唐突に引き立てられることもあれば失墜もある。
政変、テクノロジーによる法案促進、など。

テクノロジーが取り沙汰される一方で環境問題(セドナ)も気配としてあるか。
ジュノーとIC、これらが天王星と180度なので、ここで起きうることをどう乗り切るか。

乙女座・魚座が広域な一方、牡牛座・蠍座がインターセプト。
メディア周りの動きがわかりづらい。

各種サビアンシンボルは

ASC乙女座数え5度は「妖精の夢を見る男」
ごく日常のことを魅力ある表現で彩る。

MC双子座数え2度は「こっそりストッキングを詰めるサンタクロース」
興味を持ったことからアイデアをたくさん詰めておく。

太陽天秤座数え24度は「蝶の左側にある3番目の羽」
無意識的に直感で自分が望むことを受け取り、そのために行動する。

月獅子座数え30度は「封印されていない手紙」
これまで学んだことを開けっぴろげに開示すること。

特殊アスペクトは

木星ーキロン・エリスー太陽、ハイジアーセレスー金星、月ー天王星・セドナージュノーのTスクエア。
→感情を安定させるために奇特な行動に出たり、主張を聞いたりする。

安定しない感情を安定させるために葛藤し、行動がオーバーになる。

天王星・セドナー金星ー海王星・セレスージュノーのミスティックレクタングル。
→テクノロジーや物資など多くの問題が起きて、それを自己解決させようとさせる。

リリスーセレスーハイジアのトールハンマー。
→自分でどうにもならないこと、メディア、言論で吐き出される?

天王星・セドナー海王星ー冥王星ー月ージュノーのダイアモンド。
→ダイアモンドはクレイドル、Tスクエアの複合アスペクトのこと。

クレイドルというのは1つのオポジションに対して
「調停」するポイントが2つある調和の複合アスペクト。
クレイドルそのものは、臨機応変な能力が効くこと。

長所が短所にもなり得て、短所が長所にもなりうる、という感じの表現になりそうなエネルギー。
ハイジアーパラスージュノー、月ー海王星ー冥王星のヨード。

水星・火星・リリスードラゴンヘッドークロノス、木星ーリリスー土星の水グランドトライン。
水星・火星ーハデスードラゴンヘッドの水グランドトライン。
セレナーセレスージュノーの火グランドトライン、パラスーセレナ180度のカイト。

金星ー天王星ー冥王星の風グランドトライン、金星ー海王星のカイト。
→主に金星で構成されるグランドトラインが強い。

映像系などが強そう?

クロノスは11ハウス。社会から離れたグループ、組織、
未来に向けての創造性というところ。

「時の神」の力にて、そこでの時間の巻き戻しになりそうでしょうか。

蟹座クロノス逆行について

蟹座クロノス

蟹座クロノスは家族や国家、地域社会における
保護者的なリーダーとしての素養をもたらすでしょう。

11ハウスクロノスは組織・団体内の代表格としての性質をもたらし、
未来志向の管理能力を持ちます。

クロノスは権威、リーダーシップ、官僚、熟練、熟達、公的権限、支配的な視点、
トップダウン構造、法律や制度に関するもの、といったものを示すTNP。
「上に立つもの」や「専門性の高さ」「公的な責任」などを象徴します。
社会構造や組織の中での地位、政治的権威や管理的な立場との関連を示唆します。

良い意味では専門職、指導者、法曹界、官僚などの象徴。
ネガティブな側面では、官僚主義、硬直的な思考、過度なコントロールと関わることも。

蟹座数え17度は「胚芽は知識と生命へと成長する」
自分の意志を明確にしてやるべきことを育てること。
視野を広げ、新しいことをしていく。

度数としては山羊座の影響が入り始めるところ。
自分が安心安全と思う領域を確保するためには
社会で安定した地位を築く、結果を出す、構造的要素を構築する、
具体化に関する重要性に目覚めていきます。

やるべきことを「具体化」して育てるステップになりそう。

クロノス逆行で考えられること。
・権威に対する内面での葛藤。
・上司や官僚機構との摩擦、反発。
・リーダーとしての資質や姿勢の見直し。
・外向きではなく「内的権威」への注目(自分の中の指導者性を確立する)。
・政権の不安定化。権威の誤用や制度の形骸化などが浮上。

権威に対してのあり方を見直す時期という感じですね。
この時期に権力を使っても間違った方向性だったり。

具体化の努力のために、今いるポストでできることをやる、
どのような指導者としての在り方でいくか?

各種解釈

クロノス

クロノスを見ると

水星・火星ークロノス120度
・知的信頼感が高まり、周囲からアドバイスを求められる。(水星ークロノス)
・落ち着いた行動力で成果を出せる。権威者に好印象。(火星ークロノス)

クロノスードラゴンヘッド120度
・理想的な縁と結びつき、公的活動がスムーズに進む。

マップ

20251017蟹座クロノス

クロノスーMCは太平洋側。
天王星・セドナーMCが関東、北海道付近。

テクノロジーなどにおける発展か、それとも。

総括

蟹座

解釈を踏まえると世相としてこの時期以降での権力の誤用が
友好関係であるとか、そうした場所で見受けられがち、
というところになりますね。

サークル、友人間で自分はどういうポジションにいて
そのポジションとしてあるべき姿か?

というのを煮詰め直す必要があるかもしれません。

この記事を書いた人

セッションのお申し込みについてはこちら

以下のページよりアストロロジーセッションの概要とお申し込みをいただけます。

お申し込みはこちら