2024年1月21日に水瓶座冥王星入り。「破壊と再生」の噴煙がどこで起きる?

前身サイトでまとめた2024年1月21日の水瓶座冥王星について。

2024年1月21日に冥王星が水瓶座に入ります。
逆行の影響でしばらく山羊座にいましたが、再度水瓶座に入ります。
「破壊と再生」の象徴たる冥王星は、どこでその気配をもたらすでしょう?

2024年1月21日 水瓶座冥王星

20240121水瓶座冥王星入り

時間:9時56分

冥王星は11ハウスにいます。「友達」の部屋ですね。
おそらくこの1年で「人間関係」というものが
大きく変わるのでないでしょうか?
より友愛精神に富んだ関係を築けるのがどんな仲間なのか。

カルミネート天体が水星。人生において自分の知識、才能を活かして世に発信していく使命。
未来、過去を見るのでなく常に今を見る時期。
優れたコミュニケーション能力で世渡りしたり、
積極的に社会と接触すること、転々とする生活も厭わない。知性を用いた社会貢献が信条。
先を見るでも、過去を振り返るでもなく、今を見て
知性をフル回転させ問題改善に着手することが生きがいを感じるとも言えるでしょう。

水星が火星とコンジャンクションなのでコミュニケーションに圧が出やすい。

リリスー天王星ー水星・火星、
リリスー木星ー水星・火星の地のグランドトライン。

海王星ーセレスーベスタージュノーの柔軟宮グランドクロス。
コミュニケーションの仕方ひとつで恩恵を受けられれば、

決めきれずに右往左往しがちになりそう。

乙女座、魚座のインターセプトで蟹座、山羊座が強調される。

見えない世界での神秘性(海王星)、ルールづけ(土星)が曖昧になるか?

水瓶座冥王星について

水瓶座冥王星12

水瓶座冥王星は水瓶座は冥王星にとっては相性が悪い。
過去に遡るとアメリカ独立戦争やフランス革命時代で、フランス革命のように人道主義を標榜する時代がありました。
理不尽な支配者に対して反旗を翻す革命者が現れ、民主主義の走りを作った時代でした。
人道的でない悪魔的支配者に対しての反旗、
新たなテクノロジーの構築、性差関係ない価値観を構築するであろう世代。
この世代の人々は、人類の利益のために科学的進歩を遂げる能力を持っており
科学に対する見方の変更を余儀なくされることでしょう。
ムーブメントとして考えられるのが「革命」「反旗」「人道主義」「友愛」「テクノロジーの進歩」。

11ハウス冥王星は深い友情を作る能力は非凡で、集団勢力についての観察眼は鋭いものがあります。
公私共に強力な政治グループのような団体に惹かれやすく、
人生のさまざまな局面で派閥を作ったり壊したりがあるかもしれません。
友人との激しい対立で交友関係が大きく変わることもありがち。
友人のタイプとしてはドスのきいた高い影響力を持つ、深い思想を持つタイプが多いのでないでしょうか。
何かと影響力のある友人がキーワード?
冥王星なので政治的思想や派閥、といったところも関わってきますね。

カルマになる部分ではありますが、進化成長の過程において

人間関係というのは必ず目を向けさせられます。

各種解釈

冥王星のアスペクトを見ると

強烈なカリスマ性と強権力を付与する。主導権を握りたがる(太陽ー冥王星0度)
人の感情を動かす力が強烈でリーダーシップを発揮、情熱的(月ー冥王星120度)

性格的に爆発的なものをもたらす感じ。

マップ解釈

20240121水瓶座冥王星・日本
20240121水瓶座冥王星・ロシア

水星ーMC 情報産業での出世 北海道の釧路の東
キロンーASC 痛みか、癒しか 北海道中部
金星ーMC 芸事に良し 四国西、中国地方西側
海王星ーASC  精神的な願望を叶えるには良い 中国地方
冥王星ーMCはロシアの方。勢力が大幅に変わる場所。

総括・破壊と再生にまつわる友人関係。

冥王星というのは集団性のカルマになる部分ではありますが、進化成長の過程において
人間関係というのは必ず目を向けさせられます。

太陽、月をアスペクトして性格的に爆発的なものをもたらされる時期です。
太陽ー冥王星のコンジャンクションなので、ソフトさがないので
吉凶どちらに転ぶかは分かりません。

どうしても成したいものがあれば、再編成も辞さない

これは「友達」に限らず、仕事の仲間、
つまり会社における部門の再編成も出てくるか、というところ。

友達や仲間どの組合で「人事異動」が起こりうるか。

冥王星が全体性に影響を与えるなら、組織形態にダイレクトにくるでしょう。

この記事を書いた人